夏のフルーツ盛りだくさん | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

夏のフルーツ盛りだくさん

私の最近のフルーツブームもあり、本日は朝から青山ファーマーズマーケットに行ってまいりました。

お目当てはやはりパイナップル。

石垣島の農家さんが来ていると書いてあったので、パイナップルを目当てに電車でGO!

IMG_2971

IMG_2973

売ってますねー、パイナップル。

しかしこれはスナックパインと言って手でちぎって食べるパイナップル。

これはこれで完熟していて美味しそう。

IMG_2972

お花も売っています。

これは本当に珍しい色の紫陽花ですね。

高くてゴメンナサイと書いてありますが、紫陽花としてはそんなに高くないと思います。

IMG_2970

IMG_2974

色々なものが売っていますよー。

今日はジャガイモや玉ねぎやスパイスを少し買って、あとはフルーツをごっそり(笑)

毎回セーブするのが大変です。

 

IMG_2975

これは近所で買った台湾マンゴー。

ファミリーマートと八百屋さんがコラボしていて、たまにとてもいいものが置いてあります。

この台湾マンゴーもこの大きさでとても安く売っていました。

 

IMG_2976

これ、ピーチパインって言います。

石垣産ですね。

最近少し有名になったパイナップルで、桃の香りがします。

じゃぁ桃と別で食べればいいじゃないって思ってしまうのですが、これ甘くて美味しいのです。

東京ではこういうマーケットに行かないとなかなか売っていません。

ちなみに、去年近所のファミリーマートで見かけました(笑)

 

IMG_2977

こちらがスナックパイン、手でちぎって食べられるパイナップルです。

甘くて美味しいですが、甘さは台湾のもののが上ですね。

金鑽鳳梨(台農17号)という品種が台湾の甘いパイナップルですが、石垣だとゴールドバレルという品種が今売れているそうです。

ゴールドバレルは7月に入ってから売り始めるそうですよ、ただ、やはり現地に行って食べるパイナップルほどは熟していないそうです。

台湾の完熟パイナップルほどに熟させてしまうと、収穫の時期がとても難しく腐ってしまうリスクがあるそうです。

 

IMG_2978

これは島バナナ。

沖縄や石垣では一般的らしいですが、台風などですぐにダメになってしまうために売られているのは超貴重。

そもそもこれを販売目的で売る人がいないのだとか、なので国産ということもあり完全無農薬。

値段も「バナナでこんなにするの?????」ってくらいの金額です(笑)

私も正直悩みました。

とはいえ、一本180円くらいなので、コンビニで一本バナナを買うのより少し高いくらいですね。

青い状態で収穫して熟すのを待つらしいです、茎の部分がついていないと熟してくれないらしいので、これ以上切り分けると美味しくなくなってしまうそうです。

だからフサ売りなのだとか。

少し試食しましたが、皮がとても薄くもっちりねっとりでなんとも言えない美味しさでしたよ。

熟すまで少し我慢。

 

まだ買いましたよ(笑)

IMG_2979

さくらんぼ。

福島県産の佐藤錦(左)と、山形県産の佐藤錦と紅さやかという品種です。

アメリカンチェリーかと思うくらい真っ赤ですよね?

でも、違うんです。

熟すほどに赤紫色になるそうで、これくらいの色が収穫できる限界だそうです。

 

いやー、いっぱい買ってしまいました。

もぐもぐ食べようと思います。

しかし。。。。。。。。

台湾の友達からある情報が。

6月21日からなんと・・・・・

 

台湾フェス!!

 

上野でやるらしいのですが、そこでどうやら売られるらしいのがライチ。

生ライチです。

この前台湾で食べたのですが、やはりまた食べたい。。。。

ということで、開院前に行けたらいいなと思っています。

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives