世間を賑わすセクハラ問題 | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

世間を賑わすセクハラ問題

最近、世間ではセクハラ音声テープの話題がワイドショーで吹き荒れています。

これに関してというか、これを聞いたりしたときの私の個人的な感想や今までの体験談に基づいた感想を少しだけ。

私は今まで派遣のお仕事やアルバイトなど様々な仕事をしてきたと自分でも思います。

その中で、このセクハラに関することと少し共通することがありました。

その前に、一つだけ申し上げておくとするならば、ハラスメントというものは私は好きではありません。

セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、モラルハラスメント・・・

これらは何らかの圧力を武器に相手に何かを強要したり我慢をさせて不利益を与えるというものです。

性に関することがセクハラ、上司と部下のパワハラ、夫婦間や親子間での度を越した言葉の暴力によるモラハラ。

これは好きではないということをはじめに申し上げます。

 

以前、私がかなりの大手派遣会社で働いていたときのお話です。

仕事内容は新卒採用のセミナー開催の手伝い。

全国出張のある仕事で、何泊かすることもありました。

私が所属していたのはA社、仕事先はB社、そしてその中間にC社がありました。

つまり私はA社に所属をしてB社に行くのですが、そのプロジェクトをまとめているのがC社だったので、C社の人たちと一緒に仕事をしていました。

しかし、このC社というのがかなりクセモノの会社で、そこの社長が後輩に現場を仕切らせ、その後輩と後輩の愛人を現場のトップに立たせていたのです。

そして、その部下たちは社長のお気に入りの女の子たちを集めていたと。。。

部下の子達はみんな良い子だったのですが、その中に1人ちょっと邪悪な子がいまして・・・

そこの現場が終わってから数年後一度食事をしたことがあるんです、その時に出た話なのですが、その中の1人D子がとある現場に派遣されたのですが、そこでセクハラにあったと。

派遣先の上司と2人でカラオケに行き、そこでキスをされたり体を触られたというのです。

そして、会社にセクハラ被害を訴えたと。

当時はひどいこともあるのだなと思っていたのですが。。。実はD子の作戦だったらしいのです。

派遣で働いていたD子は、そのうち正社員で安定した仕事をしたくなったそうなんです。

しかし、正社員はなかなかなれず、どうすれば良いかと思った作戦が不倫でっち上げ作戦。

派遣先の上司とそういう仲になりカラオケへ、同意だったのですが証拠がないのを良いことにセクハラだと訴える。

和解として自分は正社員にしてもらい、上司は追放してもらう・・・

この話を聞き、全員ドン引き。

もちろんその会社もしっかりと調査したが証拠がない、でも、どう聞いても状況的にも同意でないとおかしい。

結果、D子はわずかなお金をもらい派遣は停止、上司はセクハラではなくてもそういう事を派遣の子としたということで退社。

 

どうしてこの話を書いたかというと、世間の奥様方が学生さんなどが想像もつかないようなことは世の中にはたくさんあるんです。

しかし、社会に出ていれば不倫やセクハラなんて山ほどあるんです。

あの音声テープを聞いた時、私は何で相手の音声がないんだろうと思いました。

ああやって編集してしまえば、本当にテロップ通りのことをしゃべっているとは限らないんですよ。

たとえば・・・・・

 

男 ねえ、胸触って良い?

テロップ「ダメです」  本当の音声「胸はダメですよー」

 

男「抱きしめて良い?」

テロップ「そういうの本当にやめてください」  本当の音声「えー、それもだめですよー、もうエッチなんだからー」

 

みたいな会話だったとしてもおかしくないんですよね?

特に夜の飲み屋さんなどではそうやって接客されることで高いお金を払っている人もたくさんいるんです。

そして、そういう営業でお金をもらったり、気を持たせて同伴したりという人もたくさんいるんです。

片方の音声だけで、もう1人の音声は流さずにテロップで表示してあるものが真実ですと言われてセクハラと言われてしまうのであれば、いくらでもトラップは仕掛けられますよね?

そして、女性の音声部分が完全に無音になっているので、それが一連の会話であるということも言えないのです。

例えば、同じ店で何度もあっていて、そういう発言があった部分だけを一つの会話として編集してしまうこともできるのです。

 

ネットでは相手が出てこないとセクハラじゃないなんておかしいとか言われていますが、自分が同じような立場になったらどうでしょう?

相手の音声は無音でテロップだけ、なんて喋っているのかもわからないのに、あなたはセクハラですと言われても納得できないでしょう。

喋っている内容は確かにちょっとモラル的にどうなのだろうという事を話しています。

しかし、それがそういう会話を楽しむ店だった場合はお互いにそれで金銭の授受が行われているわけですよね?

テレビでは飲み屋だったとしてもあの会話はアウトと言っていますが、もし飲み屋であれがアウトなら何万円も払って行く人なんていなくなるわけですよ。

そして、夜の飲み屋で働く人たちはそれを覚悟で高いお給料をもらっているわけですよね?

世間一般の人が理解できなくても、そういう世界はあるんだと思います。

私はD子以外にも女性側のハニートラップは何回か目にしています。

今回もそういう類なのではないかなと勘ぐってしまっている部分がちょっとばかりあるのです。

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives