鍼灸で男性機能の向上?

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

今日は、お問い合わせなどでもよく相談されることをお一つ・・・

よく、鍼灸で男性機能の向上(ED)ができませんかと聞かれます、実際にネット上では様々な方法が書かれており、「睾丸マッサージ」や「会陰への電気刺激」など様々な質問を受けます。

実際にそれで改善している人がいるということをネットでは書いてあるそうなのですが。。。本当にそれが真実かどうかはわかりません。

ここで重要なのは、その男性機能の向上が加齢によるものなのかどうなのかということ。

正直申し上げまして、加齢に伴うものでしたらやはり改善は厳しいのではないかなと思います。

ただし、この加齢に伴うものというのも個人差がありますし、自律神経的なものとのダブルパンチもあります。

ただ、どちらにしても睾丸マッサージなどでそれが改善するのかと言われると。。。私はあまり改善できないと感じています。

勃起不全というのは自律神経の不調やストレス(結果的にこれも自律神経なのですが)によるものが大きく、加齢の場合はそれとも関係がなく、自然の摂理みたいなものになってくるんです。

これらのことは60代以上の方の相談が多い気がするのですが、正直60代以上で性欲満タンだったら・・・発散する場も困ってしまうと思うのです。

そういう意味も込めて自然の摂理だと思ってしまうのですね。

よくあるバイアグラなどは、そういう心理的なものとは一切関係なく血流によって改善させるものなので、やはり困ったときや必要なときにだけそういうお薬に頼る方が精神的にも楽だろうなとは思います。

男性としての自信に関わってくるもの(私にはあまりわかりませんが)なので改善したいと思うのは当然ですが、衰えてこないと不幸になる場合もあるなーと私は思っています。

 

ちなみに、私は会陰に電気刺激なんて怖くてできませんし、睾丸マッサージなるものも最近お問い合わせをいただいてから調べたものなのでよくわかりません。


— Archives