モイストヒーリング(湿潤療法)の3つのメリット♪ | 世田谷区上北沢の鍼灸院 Five Elements

モイストヒーリング(湿潤療法)の3つのメリット♪

梅雨のジメジメにつなげた話題です。

とはいえ梅雨は全く関係ないのですが。

モイストヒーリング、聞いたことありますでしょうか?

ではキズパワーパッドと言うのは聞いたことがありますよね?

このモイストヒーリングと言うのは、傷を乾かさないで治すというものなのです。

昔は、擦り傷なんかを処置するときに、まずは消毒をしてバンドエイドを貼って乾かしたり、乾燥スプレーなんかがあって傷を乾かしていましたよね?

でもそれ、実はダメなんです。

かさぶたは傷が治っている証拠なんて言いますが、かさぶたというのは体が傷を治すために仕方なくやる最終手段なんです。

ここ数年で傷を治す考え方というのは180度変わりました、生物や化学の授業なんかでも寒天の上で細菌の培養なんかをしましたよね?

寒天を使うのは水分を保つためなんです、細胞が増えるのに水分はとても重要な要因なんですね。

傷口から出てくる透明な液体・・・あれを出さないために乾かすって言う考え方が主流だったのですが、実はあれが重要なんです。

あの液体の中には傷を治したり細菌をやっつけたりする大事な成分がたくさん入っているのです、それを出さないようにしてしまうと傷は治りにくくなるんですね。

そこに目をつけたのがモイストヒーリングでありキズパワーパッドなのです。

実はキズパワーパッドって初めは靴擦れのためのものだったんですって、それをモイストヒーリングに切り替えて使ってみたところものすごく効果を発揮したと。

しかし、キズパワーパッドって少し高いですよね・・・しかも小さいですし。

要は乾かさなければいいのです。

薬局塗っているワセリンとサランラップがあれば実は簡単にできてしまうんですね。

切り傷やすり傷、火傷なんかにはとても効果が高いのです。

ポイントはまずしっかりと傷の周りを圧迫して血を止めることから始めます。

そしてよーーーーーく洗うこと、砂などが入っているとかえって悪化するので、とにかく良く流水で洗う。

必要とあらば柔らかい歯ブラシですり傷をこすって洗うくらいでも大丈夫です。

とにかく砂などの汚いものを全部しっかりと洗い流すことなんです、ここでもう一つポイント・・・

消毒はしないんです、消毒液には細胞を殺す成分が含まれているので、極力消毒はしない。

しかし、どうしても心配な場合は、消毒をしてからもう一度流水で洗い流す。

しかし消毒をすると治りは遅くなります。

 

ここまで出来たら、キズパワーパッドを貼る。

それがなければまずはワセリンを傷口に塗ります、あまり多いとべとべとになるので、うっすらと傷を隠すくらいでいいのです。

そしてサランラップで空気が入らないように巻いて、端をテープで止めます。

これで三日間くらいそのままにしておきます。

サランラップの場合は、中が透けて見えるので、化膿しているような感じがしたらすぐに洗って消毒します。

化膿してしまっているとかえって化膿を促進して悪くしますからね。

 

このモイストヒーリングのメリットは3つほどあります。

1つは治りが早いこと。

これはもう話しましたね。

 

2つ目は痛くならないこと。

すり傷や火傷の水ぶくれ跡が痛くてねれないなんて話もあります。

あれは傷口が乾燥して神経が興奮するからなんです。

なので、モイストヒーリングで乾かさないようにすることで、痛みはだいぶ楽になるんです。

 

3つ目はきれいに治ること。

かさぶたを作ってしまうと、いつまでもその周りの皮膚が黒ずんだりすることがあります。

しかし、モイストヒーリングだとそもそもかさぶたを作らないんです、かさぶたというのは体液を止めるために仕方なく血を固めて作るものなので、そもそもの体液を止める必要がなければかさぶたはできないのです。

かさぶたができなければ境界線ができなくなるので、とてもきれいに治ります。

そもそも、絆創膏を剝がず時にかさぶたが取れてまた出血・・・なんてよくある話ですよね?

 

火傷の場合は、水ぶくれが割れなければそのままでもいいですが、私は水ぶくれは破ってモイストヒーリングで治します。

この時に注意したいのは、水ぶくれの皮は剥がさないということ。

皮というのは自分の組織で、新しいものを再生するよりもあるものを利用した方が早く治るんです。

なので、水ぶくれを割って、中をきれいに洗って、皮が付いたままモイストヒーリングをします。

これは、水ぶくれが何日もたつと、中身が衛生的に良くない状況になるので、いつでもきれいに保っておこうということからなんですね。

うまくやれる自信がなければまずは少し高いですけどキズパワーパッドを使ってみてください、かなりの違いを実感できると思いますよ。

このモイストヒーリングというのは人の体が持っている自己治癒能力を最大限に引き出す方法なのです。

鍼も実は自己治癒能力を引き出して効果を出す方法なのです。

薬に頼らずとも、実は乾かさないようにするだけのモイストヒーリングと意外な共通点があると思うのですよね。

世田谷区上北沢で鍼灸施術のご予約

ヒアリングを行い最適なメニューをご提案します。

ご予約はこちらから


— Archives