植木のお手入れ

 

世田谷区 上北沢の鍼灸院 Five Elementsです。

 

本来ならもう春本番のはずが、この寒さはなんなのでしょう。

最近は当院で育てている植木たちの剪定を行っています、特にハイビスカスはこの時期辺りにバッサリと切ってしまわないと新しい芽が伸びてきません。

大鉢に入れているハイビスカスは今年は試しに外で越冬したために少し弱ってしまっているのでしょうか・・・

もう少し暖かくなってくると一気に伸びてくれると思うのですが、20度近辺にならないとまだなのかなと思っています。

ひょっとしたら寒さでやられてしまったのかも・・・なんても思っているのですが、根っこが腐っている様子もないのでヒヤヒヤしながら葉が出てくるのを待っています。

ハオルチアさんの花芽がひょっこりと顔を出し始めたので今年も地味な花を咲かせてくれると思います。

http://www.5elements-shinkyu.com/wp/columns/columns-1955/

そのほかにも、昨年は4月末の時点で紫陽花の蕾が出てきていたようですが・・・

今年はまだまだです、春が来ていないのですね。

ただ、昨年に紫陽花は一度バッサリと切ってしまったので、今年はあまり花が咲かないかもしれません。


— Archives